FANDOM

Carry.jpg

carrying firewood

ソーラークッキングの意義編集

ソーラークッキングは、燃料を消費せずに、また台所を暑い場所にすることなく食品を調理する最も簡単、安全、かつ便利な方法です。 多くの人々がこれらの理由によりソーラークッキングを選択しています。いっぽう、世界中の何億人もの人々は、木か糞を燃やした炎で調理をしており、薪を集めるために何キロもの危険な道のりを歩き、わずかな収入の多くを燃料の購入費に充てています。こういった人々にとっては、ソーラークッキングはもはや選択肢ではなく、まさに天の恵みなのです。また、安全な飲料水が手に入らず、毎年予防可能な水が原因の感染症で病気になるか、死んでしまう何百万人もの人々にとって、太陽熱による低温殺菌法は命を救う手段です。 自然エネルギーである「太陽」を用いたクッキングをする理由はたくさんあります。

以下のような人たちに利益をもたらします

• 家庭

• 保健衛生専門家

• ビジネス

• 政府

• 人道的、開発、慈善援助組織

• 環境対策

 家庭への利点編集

Smoke.jpg

smoke

健康と栄養編集

• シンプルなソーラークッカーでは、その高すぎない料理温度により、栄養素を壊さずを保持することができる。

• 燃料を調達することができなかった人々も、栄養のある料理を作ることができる。豆類や多くの穀類は、本来何時間も調理しなければならないが、太陽熱を使えば燃料の心配も不要。

• 調理用燃料を手に入れるのために、時にはただでさえ不足している食物と燃料を交換しなければならない家族も多く存在する。 ソーラークッキングにより、このような人々が、より多くの食料を確保し、栄養状態の向上に役立つ。

• 薪調理などから発生する煙は、肺と目を刺激して、病気を引き起こす原因になる。 ソーラークッキングは煙を出さない。

• 薪などによる調理時の炎は、特に子供にとって危険であり、簡単に調節できない。炎は家屋や庭などにダメージを与えます。ソーラークッキングは炎を出さない。

• 世界では、日常的に何百万人もの女性や子供たちが、薪集めのため何キロも歩いている。この薪集めによって、女性たちは危険な動物や性犯罪などの危険にさらされている。ソーラークッキングにより、こういった危険や負担から解放し、他の活動に費やす時間を作りだすことができる。

• 太陽の光があれば、非常時など他の燃料と電源が使えない時にソーラークッカーで食品を調理したり、水を低温殺菌することができる。

経済面編集

• 世界中の多くの貧困に悩む家族が全収入の25%を調理用燃料に費やしている。 太陽光=ソーラークッカーの「燃料」は無料かつ豊富である。節約できたお金を食料、教育、健康管理などに使うことができる。

• ソーラークッカービジネスによって追加収入が可能。 ソーラークッカー製造、販売、修理、およびレストランやパン屋のようなソーラーフードビジネスも可能。

便利さ編集

• ソーラークッキングの温度は穏やかなため、クッキング中に鍋をかき回す必要がなく焦げる心配がない。食材はただソーラークッカー設置して放置しておくだけで、用事を足しているうちに数時間後には調理が完了している。条件がそろえば、朝にソーラークッカーをセットし、遅めの午後に帰宅する頃には温かい料理が出来上がっている、ということも可能である。

• ソーラークッキングに使った鍋は、簡単に洗える。 水汲みに何キロメートルも歩かなければならない女性たちにとっては特に貴重なことである。

• 多くのソーラークッカーは持ち運びが可能。職場や、ピクニックやキャンプのようなアウトドアでも使うことができる。

Canning.jpg

canning

その他の家庭における利用方法編集

• お湯を作って家事に利用する。

• びん詰めのトマトや果物を滅菌処理し、長期保存する。

• 皿や食器を殺菌する。

• 穀物やドライフード製品の害虫を殺す。

• ・・・その他いろいろ!!

保健衛生専門家への利点編集

• ソーラークッカーの多くは医療機器、包帯等の布製品などの乾いた医療品を消毒するのに利用できる。温湿布を作ることもできる。

• 薪などによる調理から出る屋内の煙は、小児肺炎を引き起こし、年間400万以上が死んでいる。 ソーラークッカーは煙を出さないので煙由来の疾病の予防ができる。

• 不衛生な水による予防可能な感染症は、開発途上地域におけるすべての病気と死因の80%を占めている。 ソーラークッカーを使って低温殺菌し、病原菌を含んだ不衛生な水やミルクを安全に飲めるようにすることができる。また、水が安全に飲める状態まで加熱されたかどうかを確認するのには、ソーラークッカー(または従来の調理器具)と一緒にWater Pasteurization Indicator(WAPI)を使うことができる。

ビジネスへの利点編集

ソーラークッカーを使ったビジネスチャンス編集

Happy solar cooks.jpg

happy_solar cooks

• ソーラークッカー製造、組み立て。

• ソーラークッカー販売。

• ソーラークッカー修理。

• レストラン、パン屋、ケータリングなどのソーラー食品ビジネス。

その他のビジネス利用編集

• 皿や食器類の殺菌

• 藁を茹でて紙を製造する。

• 蜜蝋の抽出。 • 織物の染色。 • 鉢植え用土の低温殺菌。

• 米からもみ殻を除去。

• … その他いろいろ!

行政への利点編集

• バイオマスや化石燃料の輸入を抑え、 燃料補助金依存度を減らすことができる。

• 森林減少により、多くの人々が燃料不足に悩む地域では、ソーラークッカーを使うことにより、家庭の薪使用量を30-50%減少できる。

• エアコンの使用ピーク時による、電力提供のトラブルを抱えている電力会社にとって、ソーラークッカーの使用を促進することにより、電力需要を下げることができる。

人道的・開発・慈善援助組織への利点編集

• 援助対象地域における、健康、栄養、および教育に影響している燃料不足問題に対処する。

• 組織の燃料費削減、および災害救助のための調理用燃料の節約

• いくつかの地域においては、バイオマスや化石燃料の配給を助成金により賄っている。ソーラークッカーを普及させることにより、燃料に使う助成金の経費を減らし、代わりにこのような資金援助がより多くの人々にも行きわたらせることができる。

環境対策における利点編集

• 世界の20億人は調理用燃料を木と炭に頼っている。 ソーラークッキングにより、これらの人々の燃料へのニーズを満たしながら、地球上で減少し続ける森林を保護することができる。

• バイオマスや石油による調理から出る炎は、大気汚染と共に地球温暖化の原因にもなっている。ソーラークッキングは無公害であり、数多く使用された場合は地球温暖化防止に役立つ可能性がある。

• ソーラークッキングを屋外でしている間、台所の気温を低く抑えることができる。 これにより、夏季の間のエアコンや冷蔵庫に消費する電力使用量(および光熱費)を抑えることができる。。

おまかせWiki